2012年10月5日金曜日

ルビーの靴

アメリカのスミソニアン博物館のルビーの靴が、
ロンドンの博物館に貸し出されることになり、

日本人の私たちには別にどうでもいいような話ですが(?)
なんかちょっとした話題のようです。

yahooニュース

ワシントンポスト

BBCニュース

ロンドンの博物館で、
「ハリウッドコスチューム」をテーマにした展示があるみたいですね。

ドロシーのギンガムチェックの服もいっしょに展示されるとか。

初めてのことなんだそうで。

ハリウッドコスチューム展のページ


貸す方のスミソニアン博物館では、
http://blogs.smithsonianmag.com/aroundthemall/2012/10/the-ruby-slippers-head-to-london/

The last chance for D.C. visitors to view the shoes will be October 8.
とか書いてて…。

次の日の9日に靴がロンドンに向けて出発するからなんですが…

ラストチャンス、とか、おおげさじゃない?

6週間貸すだけなんだよ?11月には返ってくるんだよ??

それに、火曜日にはdeparture ceremonyもやるみたいですよ。

departure ceremonyって! 

出発のセレモニー?

なにやるんだろう??

ルビーの靴って、そんなに大事なものなんでしょうか??

ルーブル美術館が「モナリザ」貸し出すような感じなのかしらん??



そういえば、ルビーの靴で思い出したことが一つあります。


原作では銀の靴となっていたのを、
映画では視覚的効果から赤いルビーの靴に変えられた

というのは有名な話ですが、

英語では ruby slippers なんですよね。 

靴じゃなくて、スリッパ。

どうみてもスリッパには見えない…あれって、靴でしょ??

と不思議だったんですが、

あの形のものは、ネイティブさんたちも「靴」(shoes)と認識する人、多いようです。

でも物語の「ルビーの靴」は「ruby slippers」だね、と。

シンデレラの「ガラスの靴」も glass slippers なんだそうです。


で、そのへんにいたみんなで(^^;)、あれこれ考えたところ、

ベルトで止めたり、ひもを結んだりしないで、

スルっと履けて、スルっと脱げる、そういうものを slipperというのかもね?

という結論に達しました。(めちゃくちゃ後付け^^;)

どうなんでしょうね??

2 件のコメント:

  1. スリッパなんですね(笑)
    あとジュディが着た衣装はオークションにかけられるみたいですね
    予想落札金額は40万ドルらしい(-_-)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、スリッパ(笑)

      えー、オークションにかけられるんですか!
      欲しい人、いるんだろうなぁ…とは思ったけど、40万ドル?!(@0@)
      そこまで価値のあるものなんですかねー?^^;;

      削除