2012年10月23日火曜日

どのバージョンが一番売れているのか

基本的にはハヤカワ文庫推しなわけですが、現実的に、入手がほぼ不可能となった今、私の中では復刊ドットコムの完訳シリーズをおすすめしたいわけです。高いのが難点ですが。

しかし、うちのあたりの本屋さんにはかなり大きいところも含めて全然並んでないし…復刊ドットコムの本って、本屋さんには並ばないものなの??それに、そもそも子供の本コーナー自体、絵本がほとんどで、ちょっと大きい子が読むような本はほんとに少ない。「このコーナーの広さで、中・高学年向けはこれだけ?!」と思うことが多いです。

で、思うんです。復刊ドットコムでオズの完訳版が出てること、世間一般のみなさんはどれくらいご存知なんだろう?って。

積極的に情報を集めている人は知ってるでしょうけど、そうでない、「小さい頃に読んで大好きだったけど、普段はそんな話があったことも忘れてて、でも今タイトルを見ればそういえば昔好きだったな、また読みたいなと思うような人」は、知らないんじゃないかな?

あるいは、本屋に並んでれば、図書館に並んでれば、「これ面白そうだな」と手にとって読もうと思い、読んだら大好きになるはずの子供たちも、まったく出会う機会がないままなんじゃないかな?

来春映画が上映されればまた状況もかわってくるでしょうか。

えーと、前置きが長くなりましたが、そんなわけで(?)、今、一番売れてるシリーズはどれなのかなー?と気になったわけです。

で、そういや、アマゾンには売上ランキングとか載ってたな~と思い、見てみました。もちろん、変動はありますし、他の通販サイトや書店で直接買われてるものも多いので、ここでのランキングが正確な人気を表しているわけではないですが、まあ、あくまで参考として。今日(2012.10.23)時点のランキングを見てみました。


そしたら、意外な結果が出ました…^^;;;



未だに根強い人気。ハヤカワ文庫の「オズの魔法使い」
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 90,715位 
これがまあ基本となるでしょうか。


最近出たばかりの新潮文庫はどうでしょう?

新潮文庫  304,082位
うーん、思ったより売れてないみたい?本屋さんで売れてるのかもしれませんね?


そして、気になる復刊ドットコムは…

復刊ドットコム 392,009位
むむむ、この3つの中では一番売れてない…orz。
絶対広告不足です。もっと売れてもいいはずなのに。

ついでに他にもいろいろ見てみました。


 
岩波少年文庫 183,447位


講談社青い鳥文庫 147,512位

子ども向けの文庫バージョン。これは本屋さんにもよく置いてあります。
やっぱり根強い人気なんでしょうか。



福音館古典童話シリーズ153,170位
定番中の定番。やはり人気高し。



集英社子供のための世界文学の森 
392,818位
新井苑子さんのイラストです^^


BL出版  イラスト:リスベート・ツヴェルガー、翻訳:江國香織 193,275位
イラストと翻訳が独特で、大人向けかな~。こちらも人気あるんですね。


ついでに参考資料(?)として…。


ウィキッド-上-誰も知らない、もう一つのオズの物語  105,974位
こちらもやっぱりまずまずの人気。



The Wonderful Wizard Of Oz: A Commemorative Popup

洋書 - 2,568位
洋書部門でのランキングなので、ちょっと比較にはなりませんが…


そして、もちろん、他にもいろんなバージョンがあるのですが、
私の見た中で、ダントツ、ぶっちぎりで一番のバージョンは…




ブティック社 よい子とママのアニメ絵本 34 せかいめいさくシリーズ  41,328位 

でした!!ハヤカワ文庫を抜いての堂々の一位!!


そうかぁ…そういうことなのかぁ…。

ちなみに400円です。

値段?!値段なの?!値段が全て?!?!

0 件のコメント:

コメントを投稿