2012年5月にDVD化された作品。元々はテレビのミニシリーズだったようです。
いくつかのレビューを見ましたが、厳しいコメントが多かったので、
正直、期待しないで、でもTSUTAYAで見かけて、「いちおう見てみるか」と、借りてきました。
販売は2枚組のセットで売られているみたいですが、レンタルでは1枚ずつになっていました。
つまり、レンタルDVD2枚分のお値段。
面白くないと予想されるものを2枚も借りるなんて、私もバカだな…。
と思いながら借りました^^;
で、どれくらい面白くないのか、どんなにダメダメなのかを
半ば期待しながら観たのですが…
うーーー。
まあこれをいってもしょうがないのかなとも思いますが、
まず、ドロシーのイメージが、全然違う。
大人になるとこんな感じ…とがんばって想像しようとしてみましたが、
どうしても「違う!これじゃない!」というのが頭から消えない^^;
ドロシーを演じているPaulie Rojasという女優さん、メキシコの生まれの人みたい。
黒髪に黒い瞳、うん、そんな感じですよね。
原作に髪の色の指定はなかったんでしたっけ?
とにかく、私の中のドロシーはそうではないんだなぁ…。
あと、なんなんでしょう、女優さんたちの顔がきれいじゃない^^;;;
いや、美人さんたちなんですけど、メイクのせい?照明のせい?
私にはわかりませんけど、なんだか、肌の質感がきれいじゃないし、
しわとかくすみとか、すごくめだってるような…。
そういうのが、低予算、ってことなのかなー?
あと、話が…つまんない…^^;;;
ある程度覚悟していた私ですら、1枚目、3回くらい寝そうになりました。
(特に眠かったわけでもないのに)
そんなこんなで1枚目をなんとか見終わり、
「これ、2枚目もみるの、時間のムダー??」と思いながら
なんとなく惰性でDVDをセット。
最初のうちは延々1枚目の復習。
うーん…これって、2枚目だけ借りても話全部わかったかもなー…。
と思ってたところでやっと2枚目のストーリーがスタート。
あ、1枚目には「ビニアルーの本と西の魔女」
2枚目に「ニューヨーク魔法戦争」とサブタイトルがついていますが、
別々のお話ではなく、1つのつながったストーリーです。
特にそれぞれでまとまってるわけではないです。
なんで、こんなタイトルつけたんだろう??
元々のテレビシリーズのときのタイトルなのかな??
で、2枚目。
それが。
なんと。
途中から、面白くなってきました。
「おお!」「ええー?」「きゃーー」「やっぱりそうきたか」
とにかく、楽しめました。
1枚目で思ったいろいろな不満に慣れてきたせいかも??^^;;;
あと、特に説明もないシーンの中で「あ!これって!」という、
オズファンだけがわかる場面を見つけたりするのも楽しかったかなー。
でも、4500円も出して買う気はまったくしない。
レンタルで十分でした^^
よく考えるとこのDVDのタイトルもおかしいなー。
なんで「オズの魔法使い【完全版】」なんだろう???
なんかもうちょっと気のきいたタイトルはなかったんだろうか??
誤解を招きそうなタイトルですよね??
感想まとめ:1枚目はいらない。
今ごろすみません。わたしもこれ1枚目を見て(途中、何度か眠りながら(笑))2枚目は借りてあったにもかかわらず見ずに返してしまったのですが、そっちのほうが面白かったんですね。なんとなんと。おっしゃるようにキャストがかなり微妙でしたねー(^_^;;
返信削除今ごろだなんてとんでもない!コメントいつでも大歓迎です。ありがとうございます(^^)/
削除そして…やっぱり!!1枚目、眠りを誘われちゃいました?!なんかそれ伺えてすごく嬉しいです。私だけじゃなかったんだ^^
1枚目のストーリー展開、つまんないですよね。いや、ストーリー展開っていうか、全然「展開」しないし^^;
2枚目、最初に長ーい復習のシーンがあるので、それだけ借りてもたぶん大丈夫です。もし機会があれば100円のときにでも再チャレンジしてみてください~(^^)/ でも面白くなかったらごめんなさい。面白く感じたのは、1枚目を見た後だったから、かもしれません^^;
ドロシー、見た目も「ん?」と思ったんですけど、性格も「ん?」でした。
ドロシーが大人になった時っていうの、案外難しい設定なのかもしれませんね。少女のころのように天真爛漫なままでは人間的に全然成長してないみたいだし、かといってあんまり現実主義者になっててもドロシーっぽくないし…