2012年9月2日日曜日

オズの映画も新作が2本も!

オズの映画といえば、まず思い浮かぶのが、あの有名なジュディー・ガーランドの「オズの魔法使」(1939 MGM)(映画のタイトルには「い」はつかない)。 

それ以前にもいろいろと短編はあったようですが、やっぱりあの映画のインパクトはすごい。
 (というか、それ以前の映画は、私が見たことないから…^^;)

 それから、これも人気のある映画「オズ」(1985 ディズニー)。 

2作目の「オズの虹の国」と3作目の「オズのオズマ姫」を合わせた内容。 
ファンもたくさんいるようなのに、なぜか日本ではDVD化されておらず、現在見るのは非常に困難(;_;)
 (私はVHS時代のころ、レンタルで見ました)

 それから、出演者全員黒人のミュージカル映画「ウィズ」(1978 モータウン)。
 (今度、宮本亜門さんの演出で舞台で上演されるのはこれ)

 もうずっとこの3本しかなくて、いろいろと「オズの映画が今度できるらしい」という噂は何度もあったものの、いつもその後の話をきかず…orz 

こう書いてる今も、「そういえばドリューバリモアが主演するはずだった"Surrender Dorothy"って映画があったな、あれって何年だっけかな?と検索してみたら(2002年でした)、2010年に「彼女が今度は主役ではなく監督を」という話があったらしい。けどそれもまたその一回だけのニュースで終わり。(ボツになったんですかねー)

 いつも期待させられるばかりで、もう誰も信じるもんか!これだけファンタジーばやりで、ハリーポッターからナルニア、ロードオブリング、アリスもあったし、黄金の羅針盤やら借り暮らしのアリエッティやら、とにかくいろーんな人がいろーんな話を映画化する中で、なぜオズには誰も見向きもしないのか!!と1人でこっそり憤っていましたが、そんな苦労(?)もやっと報われるときが来ました!!

私がちょーっと、オズから離れている間にこんな素敵な映画が二つもできてたんですね!

 「オズ:はじまりの闘い」(2013年3月8日(金)全世界同時公開 ディズニー)
公式サイト: http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/


  オズ(人間)がカンサスからオズ(国)にやってきて、<偉大なる大魔法使いオズ様>になるまでのお話のようです。 

オズ役は最初、ロバート・ダウニーJrという話があり、それからジョニー・デップ、そこから現在のジェームズ・フランコに決まったようですが、日本では前の2人のほうが名前は知られてるし、よかったかもしれませんねー。残念。 

三人の魔女もでてくるようですが、その中の1人はグリンダらしいんですが、…なぜ3人?! 4人目は、もしかして予告編の最後に緑色の手だけ出てくる彼女のことなんでしょうか?? とにかく楽しみです。


もう一つはアニメ作品。
「Dorothy of Oz」(2013年春公開予定らしい?サマータイム・エンターテインメント)
http://www.dorothyofoz.com/

こちらはドロシーがオズの国から一度帰った後の話のようです。

公開予定が、古いニュースでは12年4月公開予定となっているので、「もう公開されたのか?!」と思うと、別のニュースでは「12年の年末には」と書かれているし、でもどうも2013年春というのが一番最新情報らしい?!よくわかりません^^;ご存知の方、教えてください。

でも↑上の映画の公式ホームページがまだ未完成なので、「まだ公開されてない」というのは合ってると思います^^;

こちらの映画で特筆すべきはやはり、主役ドロシーの声優をあの人気ドラマ「glee」のリア・ミシェルがやること!

http://www.youtube.com/watch?v=D_hYGuZ_3YY

かわいい^^

こちらも楽しみです~(^^)/

2 件のコメント:

  1. 昨日たまたまサム・ライミ監督のwikiを観ていたら、なんとオズの映画を撮るって書いてある!

    それでオズ熱がふつふつ沸いてきて、久々にホームページにお邪魔させていただいたんですが、ブログを始められていて、しかもその最新記事がまさに映画の話だったのでびっくりしました(笑)

    「はじまりの闘い」の予告編の、最初は白黒→オズの国に入るとカラーにという、「オズの魔法使」のオマージュの演出がちょっとニヤっとさせられます。

    こちらのホームページにオズ関連の古いサイレント映画がいくつか載ってました(なんとフランク・ボーム自身が監督!?)
    http://silentfilm.seesaa.net/article/212721192.html
    ↑のサイトだとつぎはぎ娘の動画が削除されてるようなので、youtubeで探してみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=mQhY-YBGnIU
    投稿者の説明文によると「a silent film made by L. Frank Baum's The Oz Film Manufacturing Company」
    ボーム自身がオズシリーズを映画化するために作った会社でしょうか?

    そう言えば、映画ではないのですが、今アヴェンジャーズが話題のマーベルコミックから、オズの漫画がでてるんですよね
    http://www.amazon.co.jp/Oz-Eric-Shanower/dp/0785129219/ref=pd_sim_fb_1
    邦訳版でないかなぁと期待してます

    返信削除
  2. おお!ブログ初コメントです!ありがとうございます!(^^)/

    よかった、ホームページのアドレス替えてなくて^^;
    あんな放置したままのホームページでも訪れてくださる方がちらほらいるみたいで、どうしたものかと思いつつ現在に至る、だったんですが、ここにきて、まさかのオズブーム!

    残しておいてよかった…何かを調べたいとき、自分にもすごく役立ってます^^;;;


    やはり、白黒→カラーというところ、「あ~これは~^^」と思われましたよね^^ あそこをわかってくれてるということは、映画の内容にも期待大だ~と私も喜んでました。

    オズの古い映画、もう見るのは無理だと思っていたのに、そうか、今ではYoutubeで見られるものもあるんですね!すごいなー、Youtube。情報ありがとうございます。後で見てみます(^^)/

    ボームの関わった演劇とか映画とか、私はよく知らなくて、でも今wikiを見たら、The Oz Film Manufacturing Companyって、ボームの作った会社なんですね。1914-1915って…^^;あっというまになくなっちゃったみたいですけど…。
    http://en.wikipedia.org/wiki/The_Oz_Film_Manufacturing_Company

    ボーム自身の人生も興味深いです。大人になればなるほど、この人の人生って?と思わされます。伝記も買ってはあるんですが読んでないです~^^;このオズブームの中で誰か翻訳してくれないかなぁ…。

    あ、このオズのコミック、表紙をみたことがあります!そうか、あのアベンジャーズの!オズのコミックもいろいろ出ているようで、私は昔これとは別のものを1冊買ったことあったんですが、届いてぱらぱらと見てみて、読む気なくなってそのままおいてあります^^;

    Eric Shanowerさんはオズのイラストレーターとしても有名な方ですし、その人のコミックなら期待できるかも。今、いちおう、カートに入れてみました。(買うかどうかは後で考えよう^^)

    コメントといろんな情報をありがとうございました!とっても嬉しかったです!

    これからしばらくはオズを楽しめそうですね^^ ほんとに、こんな時代がくるとは…(T0T)

    返信削除