2012年9月1日土曜日

AKBの新曲「ギンガムチェック」とドロシーの関係はありやなしや


・AKBの新曲「ギンガムチェック」の中には「ブルー、ホワイト、ブルー」という歌詞がでてくる。


・ドロシーと言えば「ブルーとホワイトのギンガムチェック」がトレードマーク。

「oz dorothy」でgoogle検索

そんなのあのジュディガーランドの映画の影響じゃない?と思われるかもしれませんが、原作に、ドロシーの服は青と白のギンガムチェックだったと書いてあるのです。
"It was gingham, with checks of white and blue; "

青=マンチキンの色、白=魔女の色、だからこそ、ドロシーはマンチキンたちに「友好的な魔女」として認識されたのです。青と白には意味があります。
(だから、本や劇で、赤いチェックの服を着ているドロシーがいたりしますが、あれはおかしいです。)

・宮本亜門さん演出のミュージカル「ウィズ」で主役ドロシーを演じるのはAKBの増田有華さん。


・ドロシー役決定のニュースは7月2日、「ギンガムチェック」のタイトル発表は7月14日。


もしかして、この曲はドロシーをイメージして(少なくともタイトルは)作られたのかなーー?!

PVみたら、オズには全然関係なさそうだった…^^;

けど、TVやラジオで流れてくる「ブルー、ホワイト、ブルー」を聞くたびになんだかちょっと嬉しい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿