2013年10月7日月曜日

グリンダの髪は赤毛か金髪か?

先日ツイッターで盛り上がったこの話題。
忘れないうちに書いておきます。
(もう、ほんと、こういうふうにどこかに書いておかないとすぐに忘れちゃうので^^;;)

しかし、ツイッターでのやりとり、とても楽しかったです。
皆様よく覚えてらっしゃるのにもびっくり。
(私は勝手にひそかに「ツイッターオズブレーン」と呼ぶことにしました^^)


さてさて。

表題の件ですが、
ツイッターオズブレーンの中では、「グリンダの髪の色は赤」派が多かったです。

だって、1作目の『オズの魔法使い』に書いてありましたものね。
グリンダの「髪はあざやかな赤」(ハヤカワ版)って。
私もずっとそう思ってました。

映画やミュージカルでよくみかけるグリンダに金髪が多いのは、「赤毛」が「よい魔女」にふさわしくないってことなのかなぁ?とか、ルビーの靴の赤とかぶるからなのかなぁ?とか、あまり深く考えたことなかったですが、とにかく「グリンダの髪は赤いのが本当」だと思ってたんです。

そんな中ツイッターオズブレーンの一人、@aqgalさんから「最初、赤毛だったんですけど、途中(オズのかかし?)から金髪になってるんですよね…。」とご指摘があり、慌てて『オズのかかし』を調べてみたら…ありました!

ハヤカワ版154ページに「髪はさながら純金のようで」と書いてあります。

途中から金髪(の設定)に変わってたんだ!

念のため原文を見てみたところ、”Her hair is like red gold”

え?red gold?って??redっぽいgoldってことだよね?
つまり、いわゆる「金髪」のくくりの中の若干赤寄りってことで、大きくいえば「金髪」でいいわけよね??

と混乱しながら、 "red gold hair"で画像検索した結果がこれ

ハリーポッターのロン(赤毛)っぽい人や赤毛のアンっぽい人もいれば、思いっきり「染めました」の真赤な人もいれば、完全にブロンドでしょという人もいて…よくわかりませんでしたorz


1作目の『オズの魔法使い』の原文を見てみると、"Her hair was a rich red in color" となっています。こっちは rich redなんだ~と思いながら、

"rich red hair" で画像検索した結果

どうですか?「鮮やかな赤」と思える人もいるけど、日本人の目から見ると(?)、「茶色」みたいな人も多くないですか?

でも今でこそ染料で真っ赤にも染められるけど、昔はそんなのなかったのでは?だとしたら地味目な「赤っぽい茶色」が正解?とも思ったり、いやでもほぼ同時期に発表された『赤毛のアン』ではアンが髪の毛を緑に染めて泣いてたぞ?と思い出して、案外真赤もありなのか?とも思ったり。

困った時のIWOC掲示板頼み…といきたいところですが、IWOCの掲示板は去年閉鎖されてしまったし…と、ここでThe Royal Forum of Ozを思い出し、行ってきました。(ほかにいいところがあったのかな。私はここしか知らなかったので)


下手な英語で聞いたのがこれ。
http://www.oz.dorothyandozma.com/index.php/topic/376-glindas-hair-color/

SamofOzさん:グリンダが金髪だとは思わないな。red goldっていうのはredとgoldをミックスしたもので、オレンジっぽい茶色じゃない?

Eric Gjovaagさん:グリンダは赤毛だよね。でもauburn(とび色)というよりはstrawberry-blonde shadeだと思うけど。それが本での描写に合ってると思う。映画ではBillie Burkeが赤毛だよね。


すみません、訳は私が適当につけたものです^^;
へーそうなんだ、なるほどなるほど、と思っていたのですが…

ちょっと待って?!

Billie Burkeって、あの1939年のMGMの一番有名なオズの映画、「オズの魔法使」のグリンダですよね?あの人赤毛なの?!

これを「赤い」と認識は…してなかったです^^;;;
そうなんだ?!

じゃあやっぱりred goldはストロベリーブロンド(これってほぼ金髪ですよね?)っていうイメージなのかなぁ??

結局、最後は
Jared Davisさんの「But any character's depiction is always open to individual interpretation. 」(どのキャラもみんなそれぞれ好きなように解釈すればいいよね)」
でまとまったし、私もそれに大賛成ですが、

グリンダが赤毛か金髪かという前に、そもそも赤毛と金髪の定義が全くわかってなかった自分にびっくりでした^^;;;


このとき一緒にオズマやドロシーの髪の色についても教えてもらったのですが、長くなったので分けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿