2013年9月10日火曜日

まだあった新作ドラマ(の企画)

この間書き忘れてたのが一つあったのですが^^; そうこうしているうちにまた新しく発表されたみたいで、びっくり。

これでオズ関係のTVドラマ企画は、この間の2つにプラスしてあと2つってことですね。

どれもまだ「そういう話がある」という段階なのかな(?)
無事放映まで持ってってよ~?!と、オズファンとしては思いますが、でも全部そうなったら、いくらなんでもちょっと作りすぎですよね。


えーと、まず一つ目。
私が最初に見た時にはRed Brick Roadというタイトルだったのですが、最近 Emerald City にかわったみたいです。
http://www.deadline.com/2013/08/nbc-buys-wizard-of-oz-drama-from-matt-arnold-as-frank-baums-classic-becomes-the-hottest-tv-property-this-season/


ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)というファンタジー風のドラマになるらしいですが、そのTVドラマもけっこう人気があるんですね。
えーと中世を舞台にしたダークファンタジーなのかな?(ごめんなさい「ダークファンタジー」って何?とかもよくわからないまま書いちゃってます^^;)

とにかく、期待されているドラマの一つではあるようです。


そしてもう一つ。タイトルはDorothy Must Die
http://www.deadline.com/2013/09/cw-wizard-of-oz-drama-produced-by-heroes-creator-tim-kring/

日本でも人気があったHeroes(ヒーローズ)を作ったスタッフが手掛けるらしく、なんか期待できそうですね^^

えーと?舞台はドロシーが家に帰ったとされる80年後。本当は彼女はオズにとどまり、そのまま年を取らずにかかしや木こり、ライオンの力を借りながら、独裁者としてオズを統治していた。そこへまたしてもカンザスから竜巻で別の少女が飛ばされてきて、圧政に苦しむ人々を救う運命を悟り、立ち上がる、みたいな??

えー?なんだこれ。Wickedの二番煎じみたいな感じ?
どうだろ。私はこれはちょっと…かなぁ。見せ方でいくらでも面白くはできるんだろうけど。


えーとまとめますと

「Dorothy」(CBS) 現代を舞台にした医療ドラマ
「Warriors Of Oz」(Syfy)  世界終末後を舞台にした、邪悪な支配者<魔法使い>と現代から時空移動した戦士たちが戦う話(?)
「Emerald City」(NBC) 中世(?)を舞台にしたゲーム・オブ・スローンズ(ファンタジー)風なオズ
「Dorothy Must Die」(CW) 80年後のオズを舞台にした、ドロシーの圧政に苦しむ人々を救う少女の話(?)


その他に3Dの「オズの魔法使」だの、「オズ はじまりの戦い」の続編の話だの、もう「オズ」ものテンコ盛りって感じですね^^; 個人ブログで too many だと書いてる人が何人かいました。たしかに。

日本でも刑事ドラマばかりになったり、医療モノが重なったりすることありますが、アメリカのテレビ界もネタ切れ???^^;;;

昨日のレディガガのパフォーマンスもオズモチーフでしたしね、なんだろ、アメリカ人ってそんなにオズ好きなの?!そこまで??


追記:日本語に訳されたのがありました^^
「Dorothy」 http://dramanavi.net/news/2013/08/post-2232.php
「Warriors of Oz」 http://dramanavi.net/news/2013/07/tv-94.php
「Dorothy Must Die」 http://dramanavi.net/news/2013/09/heroes-44.php

0 件のコメント:

コメントを投稿