2014年2月19日水曜日

ルーン国の住人たち

12巻目の『ブリキの木こり』に、ギリキンにあるルーン国というのが出てきます。
丸くってゴムでできてて、パーンと破裂する住人たちがいるんですが、

その住人たちの名前が、ハヤカワ版だと
「バル王」 「パンタ」 「ティル」
なんですよね。

ちなみに英語だと King Bal、Panta、Til。
ルーンはLoonです。

「バル王」と「ルーン族」と「風船みたいな体」から連想して、
なんとなく王様の名前はバルーン(balloon)からきてるんだろうなと思ってましたが、

パンタとティルは、別に意味はないのかと思ってました。

今日まで。


さっき、復刊ドットコム版で見てたら、
王様は「バ・ルーン」、パンタは「パンタ・ルーン」、ティルは「ティ・ルーン」になってました。

原文では、最初のほうは「Panta Loon」で出てくるんですけど、そのうち「Panta」になります。
で、復刊ドットコム版ではPantaとしか書いてないところにも何度も何度もパンタ・ルーン、パンタ・ルーンって書いてあるんです。

どうしてこんなにパンタ・ルーンってしつこく書いてあるのかなー?

あれ?こっちは王様の名前が「バ」になってる。
英語ではたしか Bal だったはずだけど、「バ」だけにしたんだ?
これだと、まんま「バルーン」だな…。
英語でもBal Loonってそのままだし…。

え?そのまんま??王様の名前ってそのまま「風船」だったんだ??


ん???

あ!!!!!

パンタ・ルーン!!!!

Panta Loon!!!!

pantaloon!!!

パンタロン!!!!!!!

そう、英語でpantaloonって、パンタロンのことです。
ほんとにある単語です!

○○からきてる、とかじゃなく、そのまんま、単語です!!

え?じゃあ、ティ・ルーンも??
Til Loon? Tilloon? んー??なんだろう??

辞書で調べても出てきませんでしたorz


そしてあれこれググっていたら…

最初Til Loonは、ボームさんの原稿ではSal Loonになっていたんだそうです!
へー!!

saloon、サルーン、サロン、ですね。

でもそれだとほんとだと Sa Loonのはずだけど…。

で…なんでSal(もしくはSa)にしないで、Tilにしたのかは、結局わかりませんでした(><)

なんでだったんだろう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿