2012年12月7日金曜日

アンドリュー・ロイド・ウェバーのミュージカル「オズの魔法使い」

あれは9月の初めごろでしたか…

宮本亜門演出のオズのミュージカルがあるという情報を聞いて、あれこれ検索していたら、
こんなのもいっしょにでてきました。




ロンドンで、アンドリュー・ロイド・ウェバーの製作?監修?作曲?なんだか知らないけど^^;
とにかく彼が関わっているミュージカル「The Wizard of Oz」が上演中ということでした。

アンドリュー・ロイド・ウェバーと言えば、「キャッツ」や「オペラ座の怪人」などで有名なミュージカル界の大御所(?ですよね?よく知らないで言ってますが^^;)。

その彼がMGMの映画を元に作ったというミュージカルらしく、これまた全然知らなかったんですが、上演されているロンドンのパラディアム劇場(もしくはパラディウム?)というところは、有名な劇場だそうで…どうも、ミュージカルファンや在ロンドンの日本人の間ではかなり評判になっていた模様(?)。

http://london.navi.com/play/14/ (劇場の説明。日本語)
http://www.reallyuseful.com/theatres/london-palladium/ (劇場のサイト。英語)


残念ながら私が気づいた時にはもう公演終了数日前。
公式ツイッターアカウントをフォローするのが精いっぱいでした。

大好評のうちに幕を閉じた…のかと思いきや、

「次はトロントで会いましょう!」みたいなこと言ってる。


そうなんです。ロンドン公演の次はトロントらしいです。

http://www.wizardofozthemusical.com/ (トロント公演のサイト。 英語)

12月20日~らしいので、トロントに行く予定のある方はぜひ(^^)/



そのうち、劇団四季あたりで、日本でもやらないかなぁ?やるといいなぁ…

で私の中では終わっていたのですが…



10月くらいだったか、

「あなたが決めるトロントのドロシー。ぜひ投票を!」みたいなリツイートを見て、

「ん??」と思って行ったら、そういう番組があったんです。

http://www.cbc.ca/overtherainbow/ (カナダのTV番組のサイト。英語)

何人かの候補者の中から、投票で人気のなかった子が、毎週1人(とか2人)ずつ落ちていくというしくみ。(たぶん。昔のASAYANみたいな…って古すぎ?!^^; あるいは「プロジェクトランウェイ」みたいな…あるいは…まあそういう番組ってたくさんありますよね)

ええーそんなふうに決めてるんだー!とびっくりでした。

http://www.cbc.ca/overtherainbow/dorothys.html (その番組のドロシー候補者たちの写真)

Danielle Wadeという子が優勝したみたいです。


それでもまだへーと思ってただけだったんですが…

よくよく調べてみたら、ロンドン公演でも同じやりかただったらしいんです。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b00rd98s (ロンドンでのBBCでのオーディション番組。英語)


そこで優勝したDanielle Hopeという子は、そのあと「レ・ミゼラブル」のキャストにも選ばれたそうで。

http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-18497754 (そのニュース。英語)


すごいですね。まさにシンデレラストーリー?


もし日本でやることになったら、そのときも公募するのかしらん?



あれ?そういえば、この間やってたミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」も主人公のドロシーにAKBの増田有華さんが選ばれたのは、オーディションを勝ち抜いた結果、でしたっけ?

別に関係ないのかな…。

ミュージカルではよくあることなんでしょうか?



いやでも番組作って視聴者が投票っていうのは、あんまりないですよね。

すごいなー。ぜひぜひ日本でもお願いします!!えーと…劇団四季さん!!
(にとりあえず言うのが一番なんだろうか?)

いやしかし、この全世界的なオズブームはいつどこから始まったんだろう??
やっぱりブロードウェイミュージカル「ウィキッド」が火付け役だったのかなぁ??

2 件のコメント:

  1. オズブーム!
    いい響きですね(笑)
    そういえば昔オズの魔法使いってあ毎年舞台なかったですかね?
    安達祐実とかでてたやつ
    もうやってないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. オズブーム、来てますよね?(^^)/
      まさかこんな日がくるとは…嬉しすぎです(;_;)

      ありましたねー!舞台。早見優さんもやってましたよね。
      もうやってはないと思うんですが…あれって夏休み子供ミュージカル的なやつでしたっけ?全然わかんないです(^^;)

      削除